人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶タイム

BGMはこれまた季節はずれの古い曲で申し訳ないですが~私の基本のキ(笑)の一曲。アースは昔から私の一番の音楽の軸です。不変的な絶対的存在です・・・
お茶タイム_a0116590_142003.jpgお茶タイム_a0116590_14201791.jpg








お茶タイム_a0116590_14202753.jpgお茶タイム_a0116590_14203512.jpg









オット久しぶりの休日、しっとりした雨の降るゆったりした日曜。結局私の四連休もあっという間でしたわ。 昼ごはんをゆっくりと食べ、その後まったりとお菓子を食べつつお茶タイムをするこんな時間が大好き! オットはゆっくり新聞を読んだり、WBCを見てたり、みゃーも二人が居るこんな日はいつもより嬉しそうに玉をとっている感じ^^ お茶タイムに欠かせないお菓子。お菓子かごいっぱいのお菓子といただきもののもみじ饅頭。けっこうお菓子も食べているのですよ~ 小さい頃から、食事の後はまったりとお茶とお菓子で私は育ってきてるので、そんな習慣のなかったオットも今ではすっかりなじんでます。急須は以前割ってしまったので、親からもらった砥部焼きのもので応急対応。(と、いいつつもう長いですが、ゆっくり探します) この砥部焼き、ご存知ですか? 愛媛の焼き物です。母が陶器昔から大好きで、この砥部焼きももちろん小さい頃からずっと家庭で使われていたので昔からなじみがありますし、使っていても郷土愛(笑)を感じる地元の焼き物です。結婚の時にも色々と母が持たせてくれました。今はやはり土物が好きですが、今でも何かと磁器ものは使いやすく食器棚の中にけっこうあります。砥部焼きの中でももちろん窯元は色々あるのですが、この梅山(ばいざんと読みます)窯が一番有名です。柄に特徴があり、この赤絵のは太陽柄といい、本当は藍色が多いのですがたまには赤もいいかなぁと、オットの両親が九州から遊びに来たとき観光の際に私も一緒に購入したものです。今では砥部焼きもこんな窯(池本窯)もあり、いつか訪ねて行きたいと思っています。大橋歩さんの使われている池本窯の急須、親しい友人宅でも使われていて素敵なんですよ~ 
by beigem | 2009-03-22 15:29 | 家の中


<< 宅配 オープンエア >>