人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯元へ

窯元へ_a0116590_22214547.jpg窯元へ_a0116590_22215670.jpg







窯元へ_a0116590_2226424.jpg窯元へ_a0116590_2223467.jpg







木曜日。お友達と窯元デート。
お昼は、もにこど2さんへ。郊外の高台にあるお店なので (高台ほんと好きだなぁ~先日ピーターの湘南の海の見えるお家がまたテレビに出でいて録画を繰り返ししつこく見ています)
見晴らしがいいのとお料理がとても好きです。
品数も多く大満足。食後はアイスコーヒーをいただき、涼んで出発。
今回、こちらの地元の砥部焼のたくさんある窯元を二つ友達に紹介してもらいました。
以前も書きましたが砥部焼は梅山窯のものしか持ってなかったのですが、器屋さんで別の窯元のを見ていたりお友達も持っていたりで気になっていたのです。
写真は別の窯ですが、今回とても気に入ったのは中田窯さん。取り皿を柄違いで四枚購入しました。
写真はそのうちの一枚。砥部焼独特の素朴さとやや厚手な使いやすさ。そして色んな柄の楽しさ。
ここ最近は土ものばかりでしたが、砥部焼熱が復活してきました(笑)
食事の時、同じお皿ばかりだと飽きるので、今とってーも新鮮で嬉しいです。
ちょっと調べていたらこんなページがヒットしました。うまくリンクできなかったので下に貼ってます。
http://www.d-department.com/admin/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=4,7,2&tag=%E7%A0%A5%E9%83%A8%E7%84%BC&limit=20
ほぉ~こちらにはショップはないのですが、嬉しいです。
よろしかったら皆様、砥部焼を手にとってご覧下さいませ♪

それにしても・・・リンクした私の三年数ヶ月前のブログ。
まだ三年のようですが、この間に猫が二匹増え、ゆっくりと探していた急須も手に入れ、中年太りも著しいお年頃へと変化していたのだなぁ~としみじみ実感!(笑)
by beigem | 2012-07-28 23:01 | おでかけ


<< 救いたい。 家着 >>