人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍まつり

筍まつり_a0116590_1743454.jpg昨日、いつもの山でたけのこ掘りをさせてもらってきました。
今年は表年らしく豊作。
恥ずかしながら、今までは母にあく抜きや料理など任せていましたが、今年は主人と2人手分けしてあく抜き云々しました。すると、料理もなんか楽しい♪ 
単純な私、献立はもちろんたけのこ祭り(笑) 
昨晩は、煮物から始まり(しかも初日なので風味を生かして他のものは入れず、たけのこのみ) 梅肉和えにスナップエンドウとの辛子マヨネーズ和え、そしてお味噌汁。煮物に添える山椒の葉も大好き!
今は定番のたけのこご飯を仕込んでいます。あ~いい匂い。
家ではやっぱり素朴なご飯が一番合ってます。でも割と繊細な夫はたけのこ祭りの夕飯にちょっと
ウグッとなったようでしたがね。そんなん気にしませーん(笑)
by beigem | 2012-04-22 18:02 | 暮らし


<< 住宅のCM HOME >>