しばらくお休みします

a0116590_16144443.jpgここしばらくPCに向き合う時間がありませんでした。
いつもお越しくださっている方々、更新があいてしまってごめんなさい。急なことなのですが、事情によりしばらくお休みさせていただきます。
突然のことで、仲良くさせてもらっている方々にもご挨拶ができずに本当に申し訳ありません。
でもいつか必ず復活する予定です。
時々皆さまのところへもお邪魔させてもらいたいと思っていますので、どうか今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by beigem | 2012-09-19 16:23 | わたし(miyuki)

救いたい。

a0116590_13131475.jpga0116590_13141528.jpg







追記ですが、先頭に持ってきました。
経過報告。この1~2日でたくさんの人の伝達・地元メディアなどの取り上げによって残り一頭を残すだけになったようです。すごくすごく皆さんの力・あたたかさを感じました。あと一匹の子にも優しい家族がみつかりますように・・・。

以前作りかけていた記事です。
つたない私のブログでも、見てくださっている方、そして特に愛媛周辺にいらっしゃる方で動物のことを想ってくれたらと急いでUPします。
元々の記事の発端はこの六月の杉本彩さんのブログ とっても強く共感しました。
動物が大好きな私にすれば、気持ちを代弁してくれていると思わずにいられませんでした。
今晩、ツイッターを見ていて、この愛媛でも今、期限をつけられて救われることを待つ動物がいることを知り。もちろんそんな動物が常に毎日いることは知っています・・・。でも今日書かずにいられませんでした。
どうかどうか動物との暮らしを少しでも考えられている方、考えようと思った方、里親になって欲しいと切に願います。えひめイヌ・ネコの会 ブリーダー放棄の65匹の犬たち。愛媛近郊の方いらっしゃいますか。

いつもこんな動物のことを想うと正直とても辛くしんどくなります。でも私にもできることがあればと思わずにいられません。

くろとうわんの兄妹猫の後ろ姿、大きくなりました。いつも我が家の四匹の猫はたくさんの愛をくれています。
[PR]
# by beigem | 2012-08-03 00:19 | 動物

窯元へ

a0116590_22214547.jpga0116590_22215670.jpg







a0116590_2226424.jpga0116590_2223467.jpg







木曜日。お友達と窯元デート。
お昼は、もにこど2さんへ。郊外の高台にあるお店なので (高台ほんと好きだなぁ~先日ピーターの湘南の海の見えるお家がまたテレビに出でいて録画を繰り返ししつこく見ています)
見晴らしがいいのとお料理がとても好きです。
品数も多く大満足。食後はアイスコーヒーをいただき、涼んで出発。
今回、こちらの地元の砥部焼のたくさんある窯元を二つ友達に紹介してもらいました。
以前も書きましたが砥部焼は梅山窯のものしか持ってなかったのですが、器屋さんで別の窯元のを見ていたりお友達も持っていたりで気になっていたのです。
写真は別の窯ですが、今回とても気に入ったのは中田窯さん。取り皿を柄違いで四枚購入しました。
写真はそのうちの一枚。砥部焼独特の素朴さとやや厚手な使いやすさ。そして色んな柄の楽しさ。
ここ最近は土ものばかりでしたが、砥部焼熱が復活してきました(笑)
食事の時、同じお皿ばかりだと飽きるので、今とってーも新鮮で嬉しいです。
ちょっと調べていたらこんなページがヒットしました。うまくリンクできなかったので下に貼ってます。
http://www.d-department.com/admin/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=4,7,2&tag=%E7%A0%A5%E9%83%A8%E7%84%BC&limit=20
ほぉ~こちらにはショップはないのですが、嬉しいです。
よろしかったら皆様、砥部焼を手にとってご覧下さいませ♪

それにしても・・・リンクした私の三年数ヶ月前のブログ。
まだ三年のようですが、この間に猫が二匹増え、ゆっくりと探していた急須も手に入れ、中年太りも著しいお年頃へと変化していたのだなぁ~としみじみ実感!(笑)
[PR]
# by beigem | 2012-07-28 23:01 | おでかけ

家着

a0116590_22182836.jpg梅雨が明け、あれだけ降った豪雨の日々からすっかり猛暑。
これだけ暑いと、家に居ても一日何回着替えてるかな~って感じです。だから家着も重要。
いや、私の場合は一年を通して何気に家着って悩みどころ。
一歩家に帰ると、絶対楽ちんな格好じゃないと落ち着きません。
ちょっとそこまで行けるような格好じゃ~なく。とてもよそ様に見せれるよーなものじゃありませぬ。

だから突然の来客は一番困る。宅急便は、仕方ないので、もぉサササッと済ます(笑)こんな感じ。
でもこの季節、その困った悩みを解決してくれるもの。fogのノースリーブナイトシャツ 。
五年前に買って二年前から家着におろしました。三枚を洗っては着てのくり返しの毎日。
家の中も暑いけど、これを着てるとちょっと嬉しいんだよね~

そういえば、布団の打ち直しをお願いしていたものが今日届きました。うちは布団派。
これを機に、夫はセミダブル→ダブルロング。私はシングル→セミダブルロングに広げました。
シーツはリネンのフラットタイプなので、こんな変化にも対応!良かった~
ものすごくふかふかで、広々と寝るのが楽しみです。
[PR]
# by beigem | 2012-07-28 21:46 | お気に入り

pink

a0116590_20472069.jpg公開が始まり、話題になっているヘルタースケルター。
岡崎京子原作です。
今となっては全然漫画は見ませんが、少女期は私ももちろん読んでました。今ではこんな(?)私ですが、思春期はけっこうダークな世界も持ち合わせ、映画では絶対ハッピーエンドに終わらないフランス映画(ベティブルーや髪結いの亭主)や岡崎京子の描く世界が好きでした。今じゃ疲れる~(笑)

岡崎京子のアヴァンギャルドさ。たくさんの作品を持っていましたが、徐々に過激度を増していくのについていけなくなり・・・それでも一番大好きだったこのpinkだけは今でも手元に置いています。
新装刊が出ていますが、私はこちらの表紙の方が断然好き。内表紙がこれまた鮮やかなピンクなのです。
ヘルタースケルターについてのコメントは特にありませんが、このpinkだけはずっと持っていて時々読み返すだろうなぁ。
[PR]
# by beigem | 2012-07-15 21:41 | お気に入り

リフレッシュしたい

a0116590_2033514.jpg今日仕事から帰ってきて、急に思い立って模様替え。
ソファの位置を変えました。今のところソファ位置は3パターン。
模様替えといっても、ソファとテーブルの位置を変える位しか・・・ない(笑) ほんとは飾り台位欲しいところ。
ソファの位置が変わっただけでも、やっぱり新鮮。いっつもそうだけどね~単純(笑)
私みたいに模様替えが好きっていう人は多いと思うけど、ふと考えて、なぜ好きかというと・・・いつも見慣れた我が家を新鮮に感じると、引越ししてきた当初を思い出して、より愛おしくなるから・・・かなぁ。そんな感じ。だからといって、いつもせっせとキレイにしてる訳じゃああ~りません(笑)
リフレッシュといえば、旅行もそうですよね~ 非日常を味わうと、普段の生活も改めてありがたいなぁって。今行きたいのはハワイ。ベタに新婚旅行以来でーす。気分を味わうだけでもと雑誌買いました(笑)
気分転換って大事よね♪
[PR]
# by beigem | 2012-07-04 21:36 | 家の中

raw food

a0116590_21572147.jpga0116590_21573696.jpg







ローフードを取り入れ始めて数年。
野菜はともかく、それまであまり果物を積極的に食べることのなかった私がフルーツ大好き!となりました。そしてその中でも今が旬「すいか」が好きな食べ物ベスト3に入るほどです。
最近はローフードでもグリーンスムージー(GS)を実践する人が多くなってきましたね~
今日も夕方のニュース特集でGS人気やってました。若い子にも人気のようです。
ローフードを始めてすぐにジュース用に「イキイキ酵素くん」を買いましたが、GS用(繊維ごとジュースにする)にはジューサーは持ってなかったです。あまり活用されてないバーミックスではパワー不足。
やっぱり、ローフード御用達の「バイタミックス」が欲しくって長らく迷い考えていたのですが、やはり高価。
高価でも一生モノと思いきれなくもないですが、既に先ほどの二つの器具を持っている私・・・やはりここはしばらく様子をみなければと、とりあえずグッドルッキングな(笑)オスタライザーを購入です!
めでたく平日休みの本日の昼間に届いたので、早速買い出しに走り~♪ たくさん買い込んでまいりました(笑) 
GS一発目は、バナナ、パイナップル、デコポン、りんご、プチトマト、小松菜です!
正直、なめらかさはちょっと?だけど、rawはやっぱりいいね!って思います。
これきっかけにraw foodがんばろ~っと!
[PR]
# by beigem | 2012-06-14 22:30 | 買ったもの

おでかけのカゴ

a0116590_22395438.jpg少し前、新たに加わったカゴ。いまだにカゴ好きは変わらず。
ちょっと色味のあるこのカゴはアクセントになってくれて、今とても気に入っています。
今日の母との外出にも持って行きました~同じくカゴ好きの母もソレいいねって。
外出といえば、最近友達との時間も充実しています。
最近といっても四月頃からかな。やっぱり息の合う友人とはバイオリズムが似てるので、暖かくなってきてお互い会いたくなる頻度も高まってくる~って感じでしょうか。皆さんは友達との時間はどの位ですか?
私は約月一位で会うことが多いかな。本音はもっとたくさん会いたい!ってとこだけど、今の年齢になっての大事な人との付き合い方は、私にとったらこの位がベストではないかな~って思っています。
そんな友人たちとの時間はいつも時間が足りなくなるほど楽しかったり、充実してるのです。
今の私の周りにはありがたい事にそんな人たちが居てくれている。
けっして友人が多いわけではない私ですが、これからも大事な友人との時間を楽しみにしています♪
[PR]
# by beigem | 2012-06-07 23:45 | お気に入り

GW後半

a0116590_2120268.jpga0116590_2121617.jpg







a0116590_21214864.jpga0116590_21215866.jpg







GW後半。夫の実家へ帰省途中、熊本の義兄夫婦の元へ。馬刺しをたくさんご馳走になる。
次の日、時間があったので「熊本動植物園」へ。地元の「とべZOO」以外の動物園へ行ったことってないかも!とすごく新鮮。居る動物の種類も違うし楽しい~そして何より動物に癒された。
やっぱり動物が大好き。
とべZOO全国区の人気者・しろくまのピースを育てた尊敬する高市さんの言葉(要約ですが)で
「動物園の動物は、人間の都合で限られた生活を余議なくされている。だから私は人間の代表として動物に最高のお世話をする義務がある。お客さんには楽しそうに暮らしている動物を見て、楽しい気持ちになってほしい」というような感じのことを言われていたのを思い出しました。。。
小さい頃から動物好きだった小学生の私に、学校の先生が動物園の体験飼育員をすすめてくれたことも思い出します。(残念ながらそれは申し込み期限切れだったのですが、その先生の気持ち、すごく嬉しかったなぁ)おっとまた長くなりました。
園内で一番気に入ったエリマキキツネザル。表情がなんともユーモラスでした。
そして、夫の実家へ。私の動物園話を聞いた義両親が翌日九十九島水族館「海きらら」へ連れて行ってくれました。水族館は正直乗り気じゃなかったけど、けっこう良かった!
三日目義父と夫の釣りに付き添い。ヒマだったので、自分撮りに挑戦してみました(笑)
日焼け防止に帽子にストール。シルエットが丸い・・・。
四日目帰路へ。猫たちに早く会いたくって予定の便より早く帰ってきました。
猫たち、すごーーーく会いたかったよ。帰ってきたよ~!
お土産の熊本のゆるキャラ「くまもん」(これがゆるキャラ全国一位!) みゃーちゃんいまいち?

と、こんな感じの2012GWでありました~お付き合いくださり、ありがとうございます♪
[PR]
# by beigem | 2012-05-24 22:10 | おでかけ

GW前半

a0116590_2294799.jpga0116590_2210219.jpg







a0116590_22115766.jpga0116590_22131093.jpg







GWがずいぶん前のことのように感じますが、皆さんのGW話を聞いたり読んだりしています。
備忘録として、私のGWにおつきあいくださいませ♪
初日は、ここ松山で待ちに待った「しあわせのパン」の期間限定上演の初日。
もちろん友人と出かけてきました!いや~目にとっても素敵な映画でした。そしてパンが食べたくなる。
パンフがこちらでは販売されてなかったので、DVDを手に入れたいと思ってます。
もちろんのろん!知世さん・洋ちゃん共にかわいかったです~
その後はランチ(しつこく!naaさん。あのお店ですよ。リニューアルされました。)
→パン屋さんへ。サポーター店になっていたようで、ポスターも貼ってありました。

あとの日は庭で家族とBBQ。串刺しは夫作。焼きおにぎりは私作。
GW後半の九州帰省に伴って荷作り。恒例の猫入りです。
今回は五日間。猫たちに留守番をさせるのは毎年ながら、つらいつらい気持ち。
でも絶対に猫たちはこうやってトランクに入りたがるんだよな~ 連れてってほしいの?

ん~すごい箇条書きになっちゃいました(笑) 後半に続く~! 
 
[PR]
# by beigem | 2012-05-24 21:56 | おでかけ

住宅のCM

a0116590_21352465.jpgmyブログでは、ご無沙汰しています!
友達や夫からも「いつまで筍まつりなん?」とつっこまれましたので、ちょっとUP☆゛
GW後半は九州に帰ってました。また備忘録として書こうと思ってますので、良かったら見てくださいませ~

突然ですが、いつもながら家好きの私。住宅メーカーのCMも。
以前のダイワハウスもそうですが積水ハウスのCMのシャーウッドシリーズも好きです。天海祐希さんがやってます。さっき見た「ハーブティ編」も良かった!
あーんな広いお庭つきのモデルハウス、おっそろしく高いのでしょうね。←そっち?
「そのハーブでお決まりですか?」って私も言ってみたい(笑)

GW家を空け、やはりいつもながらに改めて「我が家が一番!」と思う。
家を新鮮に感じる感覚も持続してほしい~。
[PR]
# by beigem | 2012-05-20 22:37 | お気に入り

筍まつり

a0116590_1743454.jpg昨日、いつもの山でたけのこ掘りをさせてもらってきました。
今年は表年らしく豊作。
恥ずかしながら、今までは母にあく抜きや料理など任せていましたが、今年は主人と2人手分けしてあく抜き云々しました。すると、料理もなんか楽しい♪ 
単純な私、献立はもちろんたけのこ祭り(笑) 
昨晩は、煮物から始まり(しかも初日なので風味を生かして他のものは入れず、たけのこのみ) 梅肉和えにスナップエンドウとの辛子マヨネーズ和え、そしてお味噌汁。煮物に添える山椒の葉も大好き!
今は定番のたけのこご飯を仕込んでいます。あ~いい匂い。
家ではやっぱり素朴なご飯が一番合ってます。でも割と繊細な夫はたけのこ祭りの夕飯にちょっと
ウグッとなったようでしたがね。そんなん気にしませーん(笑)
[PR]
# by beigem | 2012-04-22 18:02 | 暮らし

HOME

a0116590_16274912.jpgエッセイ好きにまた加わった一冊。
いつものパターン。この本も発売されてしばらく経ってるけど、買っちゃいました(笑)
RIKACO、正直あんまり好きではなかった。
が、先日「メレンゲの気持ち」の豪邸スペシャルで見たRIKACOんちに目が釘付け! 
以前放送したものの短縮版だったんだろうけど、暖炉があって一部屋ずつが広々としていて明るく、デッキも広くリビングにキリムも敷いてあった、気持ち良さそうなご自宅。
前、本屋さんで中をチョイ読みさせてもらった時 (こちらだけかもしれませんが最近本がビニールでとじられていて中が見ることができません。言えばそれを外してチョイ読みさせてくれるんですが)
あ、割と自然派でローフードもやってるな~って思ったのですが。
でもテレビで自宅を見て、また興味が湧いて本を買っちゃったのです。
自宅の雰囲気がいいと、やっぱり興味が湧いてきますね~自分の好みに関わらず。
そして、ここがあの相川翔の家の前なんですよね~ フフ。
残念だったのは、あれほどステキだった自宅を使わずにスタジオかどこかでの写真ってこと。
もったいないなぁ~
そうそう、あのVシネの白竜さんちもこだわりのあるゴージャスなお宅でした~ 建築家入ってるね(笑)
[PR]
# by beigem | 2012-04-16 22:43 | 買ったもの

春~初夏

a0116590_16295244.jpga0116590_1630294.jpg







玄関前のミモザ、たわわにつぼみをつけてたのが、少しずつ咲き始めています。
あったかくなってきた~というより、もう暑い日もあったり。お出かけも素足が多くなってきました。
しみじみ実感・・・今の季節が大好きだ~~~(笑) 
冬が終わり、夏に向けてのこの季節。大好き。 ウォーキングもオシャレもなんか楽しくなってきた♪
ずーっとさぼってたウォーキングも一ヶ月ほど前から再開しました!
ウォーキングしてたら、体にいいなぁってすごく感じるんだけど・・・四十路を直前にし、そろそろ私も脂肪のつきどころが変化してきました・・・(汗)
ウォーキングを再開しても、それくらいじゃあ全く全然痩せませぬ。くくぅ。
特にこの半年ほどの体型の変化が(体重ともいうね。二・三㌔ほど。あはは・・・大汗) 著しい!!
あ~きっと今がこれからの体型のための踏ん張りどころなんだろ~なぁ。と思います。
オシャレを楽しむためにも、体型って重要よねぇ~。がんばります。 ほんとかっ??
あ、あとゴールデンウィーク! 皆さんの予定はどうでしょか♪
[PR]
# by beigem | 2012-04-16 21:50 | お気に入り

水筒

a0116590_21142014.jpg先日もまた立派に回虫が出たうわんです。・・・・汗
いやいや、今日の主役はこのスタンレーの水筒です!
一ヶ月ほど前に夫の仕事用にと、1ℓなので大きいので迷いましたが、買いました。
使ってみての感想!すごく良いです。保温性もかなりいいし、一番気に入っている点は注ぎ口の細かい洗いにくさが全くなく(中栓はシンプルなスクリュー式) 毎日の洗いものがとっても楽なとこ。
私は仕事用にはタイガーのサハラを愛用しています。こちらも洗いやすいです(こればっかり・笑)が、
一番いいとこは中の厚みが薄くてコンパクトなのに保温性がしっかりしてるとこ。
コーヒー持参の時はスタバのタンブラーでしたが最近コーヒーは少し控えているので、サハラのもう少し大きいサイズが欲しいなぁと思ってます。

仕事中の小さな楽しみの一つの飲み物。皆さんはどんな水筒&飲み物でしょうか~
これからの季節、水筒を持ってのお出かけも気持ちいいですね♪ そろそろお花見!
[PR]
# by beigem | 2012-03-26 20:27 | 買ったもの

Kyon30

Kyon30 ~なんてったって30年!~
きょんきょん30周年とのこと^^ 東京では記念ギャラリーも開かれているみたいですね!
近年で一番楽しく見ていたドラマ「最後から二番目の恋」が昨日終わってしまいましたが、やっぱりきょんきょんってステキ!!と特に思うこの頃なのです~

ドラマはヤエル・ナイムの挿入歌も良くって↓ (やたら貼り付けが大きいのですがね・汗)

PVはいまいちですが(笑)


公式じゃない動画ですが、なんかこっちの方が好きだったので、貼り付け。

キャスト選びもそれぞれにほんとピッタリ!で、これ以上のキャストはなかったよな~と思ってます。



↑公式でこんなのも見つけましたよ♪ すっごく楽しそうないい現場だったんだろうなぁ^^
個人的に長倉家の双子の関係が気に入ってました~男と女の双子でっていうのも。
長倉家の雰囲気も良かったです。 また友とも語り合うでしょう(笑)
[PR]
# by beigem | 2012-03-23 23:10 | お気に入り

リツイート

ジュルのしっぽさんの言葉、とても良かったので、ここにもリツイート(笑)
a0116590_17304690.jpg
「不安で鳴くと母猫が舐めてあげることで安心する。その不安と安心の経験が感情をコントロールする
ホルモンを分泌させ、子猫は安定したこころを養う―― 撫でてあげましょう。特に親を知らない子猫は。母猫が舐めてあげるように。」 3月4日

私もよく猫たち一匹一匹にちゃんと向き合って、撫でてあげるように心がけてます。
それと、鳴くと必ず返事をしてあげることも。
人間と違って、家の中で待ってくれている動物たちには私たちしかいないからね~
[PR]
# by beigem | 2012-03-08 18:03 | 動物

動物のこと

a0116590_16344743.jpga0116590_1635129.jpg







ツイッターはほぼ読む専門なのですが、ジュルのしっぽさんをフォローしているので、いつも見逃さずに色々な情報をいただけます。
でも中には、今すぐどうにもできないのならできれば聞きたくない、知らないままの方がラクだった・・・というような情報も時にはあります。 動物に対して想いが深いからこそ、余計に苦しいし心が痛んで
しんどい。でも・・・一番つらいのは私ではない。その動物たちなのだと、力を振り絞って読みます。
知ることはまず一歩。
今回は、製品作製にあたり動物実験をしない企業を選ぶことの大切さを、より強く強く実感しました。
ジュルのしっぽさんのコメントに来ている方々の言葉からも断片的ながら重要な真実の声を聞きます。

いつもついつい私のブログでは、動物のことをあつく語ってしまうので、正直またか・・・という方もいらっしゃるのかもしれませんね。けれど私にとって動物への想いは切り離せないことなのです。

芸能人の方にも動物愛護に熱心な方はたくさんいらっしゃいますが、私が一番尊敬し人柄も大好きなのは杉本彩さんです。彩さんのブログを読んでいると、テレビなどだけでは垣間見ることのできない、
とても熱心に気持ちを注ぎ愛し、活動されている姿を知ります。活動されることも多い反面、つらい状況に立ちあうことも多いと思いますが、冷静に強い気持ちを持たれている姿にもいつも尊敬です。
私はその面とっても弱いので・・・。  彩さん!とても好き~~~(笑)

・・・芸能人つながりで、今朝の新聞に入っていた花王の広告に江角マキコさんの言葉が綴られていました。とてもしっかりとした良いお言葉でした。良かったら新聞置き場探してみてくださいね~♪
[PR]
# by beigem | 2012-03-08 18:03 | 動物

ヘアケア

a0116590_1819898.jpga0116590_1819192.jpg







ここ最近、髪の悩みが・・・。といっても、この年齢でよく言われる「髪のコシや頭皮の・・・」ということではなく、まさか~の髪のべたつきなのでした。ははっ(笑)
理由も分かっています。と、いうのもこの4~5年石けんシャンプーを使ってきたのですが、どうもここ最近石けんシャンプーが合わなく?なってきて・・・髪のべたつき(たぶん油分か石けんカスが髪に残っている)がひどく。髪質が変わった?という位、硬くなって。
これはもうシャンプーを変えるしかないと、自然派に目覚めた頃から使ってみたかったアヴェダのシャンプーをとうとう買うチャンスがやってきた!お値段もよかったのでね~今までなかなか思い切れなかったのですが。
色々調べて、アヴェダの中でもこれにしようとポチリ。どうせ買うならデカボトルで!
くしくも、誕生日に届きました。そうよね、これからはもう髪の艶にも気を遣わなきゃ~。とか思ってたら、そうそう今度はヘアブラシよ!と、近いうちにメイソンピアソンのブラシも手に入れたいと思ってます。
と、ここでハッ!これってまさしく桜沢エリカセレクトとかぶっているではないか~~ 
やっぱりいいものを知っている彼女に、知らず知らずのうちに影響を受けているのかな~
いやいや、でもこれは有名どこだしな・・・と、どっちがどうなのか分からないけど、本をひっぱりだしてきて、やっぱり嬉しげに見ています♪
[PR]
# by beigem | 2012-03-05 21:47 | 買ったもの

サンキューの歳

a0116590_1815298.jpga0116590_18155890.jpg







誕生日を迎えました。いよいよ30台最後の年です。と、いうことで39歳。
同級生のブログお友達ひらりさんが昨年誕生日の時に書かれていた時から、なるほど~いいなぁ。
私も~♪ と思ってました。39、サンキューの歳♪ (ひらりさん勝手にコラボごめんなさーいっ)
素敵な響きでしょ~気に入ってます。 この一年も自分らしい年にしたいです^^

そんなお誕生日お天気にも恵まれ、毎年恒例・私の大事な人reikoさんにお祝いしていただきました。ありがとうございます~!! 今年の素敵なプレゼントはこちら♪ 井藤さんのシェーカーボックス☆ 
reikoさんは、いつも今まで私がいいな~と思いつつ買えなかったものを選んでくださってます。
いつもいつも本当にありがとう♪ reikoさんのブログで色違いのこれにチョコを入れた写真が載っていた時、わ~素敵。と思っていましたが、まさか自分の元へやってくるとは!です。
うっステキ。私の大事なものを入れる「宝箱」になるでしょう♪

a0116590_1975287.jpgきっと私の誕生日って覚えやすい日だからだと思うのですが、いまだに高校の同級生からお祝いメールをもらったり、親族(義母・義姉)などたくさんの人たちから嬉しいお言葉をもらいました。ありがとう~~
そして、この歳になってもいつも両親から「お赤飯と鯛」をもらいます。ありがたいな。と、この歳になってやっとしみじみ感じるようになりました。 ちょっと照れくさいけど、去年は言えなかった感謝の言葉を今年は両親に言うことができました。
ちょっと成長~??(笑)

長くなりました~更新熱あがってます。これからもよろしくです!
[PR]
# by beigem | 2012-03-03 19:19 | わたし(miyuki)

やりたい放題は許さない

a0116590_2033578.jpgまたジュルのしっぽさんのブログから、ほっとけないことを教えてもらいました。物言わない動物達にどこまでやりたい放題なんだって怒りがわいてきます。
今回も多くの皆さんと参加して、一緒に力を出したいと思っています。少しでも多くの人に知って欲しいと思います。

ブログを拝見すると、一見むつかしそうな言葉が並び長そうで・・・見る人によっては少し過激なのでは?と思われる人もいるかもしれません。 でも、ここまでのことを調べ上げ・動き・考え・意見を書かれたhanaさんの労力を考えるといつもながら本当に頭が下がる想いです。ほっておいても何も変わらない。みんな同じ動物に対するあつい心を持っているんだって、こっちが勇気づけられるのです。
私もさっき日本獣医師会へ、二ヶ月ほど前に地元議員にメールをしました。
今回も一人でも多くの方と一緒にアクションを起こせたら嬉しいです!どうか。お願いします。
[PR]
# by beigem | 2012-02-27 21:27 | 動物

222

a0116590_2163370.jpg今年も猫の日。
ちゃんと毎年書いてるなぁ。私(笑)
でも今年は、会社の人から帰り際に「今日は猫の日やけん、早く帰っておあげよ~」と言われ、思い出しました(笑)
猫たち、元気です。が、飼い主の私は風邪っぴき。
会社でも風邪が大流行してます。皆さんも気をつけてください!

先日テレビで「アバター」がありましたね。映画館が苦手な私は(レンタルもしてないし)初めて観ました。最新作の評判を聞きながら、いつも数年後に地上波と共に遅れて私にブームがやってくる~(笑)
もちろんこのアバターも!とってもはまりました。キタキタキター!!(笑)
アバター(ナヴィ族ですね)はゆずちゃん(お友達ブロガーさんちの猫ちゃんです)によく似てるぅと思っていたのですが、映画を観てみるとやっぱり猫だぁ~~と。
猫飼ってる人だったらこそよく分かる、あの目・しっぽの動き・シャーの表情などなど。猫っぽい。
だから余計はまっちゃうのかも! 
しかし、感動しながら迎えた最後の私の感想は・・・「アバターでかっ!」でした(笑)

うちの猫の中で一番アバターっぽいのは、みゃーちゃんかな?
三匹、今年も元気で仲良く♪
[PR]
# by beigem | 2012-02-22 22:41 | 動物

パン

a0116590_2355932.jpg以前書いてた しあわせのパン。結局愛媛で上演なしのままでした~ 愛媛どころか四国ですらなし(汗)
もう見た方いらっしゃいますか~? いいな~
さて、私のしあわせのパン。前の写真のパンと同じですが
(いちお、撮りなおしてみました・笑) このパン毎日食べてます。しかも普通の人から見たら超・超厚切りです(笑) 身近な友人は知ってますね(笑) 一週間に二本注文してます。
このパンは自然派コープで購入しているものですが、大阪のピースクラブという社会福祉法人で作られているもの。そこでは障がい者と健常者が一緒になってパンを作られているそうです。
私がこのパンを買うのは、ここのパンがほんとーにおいしいから。
ぽっぽという工房らしいのですが、このぽっぽの山食パンとスコーンがあったら、もし他のパンを食べることができなくなっても耐えれると思う(笑)位。 これにおいしいスープがあったら最高だぁ。

うーちゃん、かぼちゃのスープ作ってよ!(笑) 早く映画見たいなぁ。

a0116590_0282597.jpg

[PR]
# by beigem | 2012-02-12 18:17 | お気に入り

志村どうぶつ園

a0116590_20462655.jpgすかすかな感じの冬の庭。
夫がみゃーちゃん散歩させてます。
犬との生活から猫との生活になって、一緒に外を散歩というのがなくなりました。
楽なようでやっぱり時々は一緒にお出かけしたいな~とも思ったり。人間の勝手ですね(笑)


世の中、世界中にいろんな問題があって、どの問題も知ると良くなってほしいと思うことばかり。
どれも優先順位を決められるものでもありません。人それぞれにひっかかり具合や提議度も違います。
ほんとうに色んな問題あれど、正直に私が一番に心を痛めることはやはり動物のこと。
これに関しても色んな事がありますが、小さい頃から人一倍動物のことには関心が深かったです。
そして、人一倍弱い・・・。テレビの番組なども、見るといつも号泣してしまうので、なるべくチャンネルを合わさないようにしていますが、時々パッタリ出合ってしまう。今日は「動物と話せるハイジ」のシーンから。一度見てしまうとやっぱり気になってやっぱり見てしまう。被災した動物のこともありました。
いつもいつも模索中。こんな私にできることを。
ベッキー、いつもながら、その愛の深さに脱帽です。
[PR]
# by beigem | 2012-02-11 22:56 | 動物

いい匂い~

a0116590_2048019.jpg香りフェチです。デカワンコだし(笑)
愛用のヴェレダのオイル。ヒッポファン→シトラスと続いて
三本目はブログお友達さんからもおすすめしてもらっていた
ざくろにしました。
なぜかこれはお値段高め。でも使ってみて納得。
その価値のある一本だなぁと。
庭にざくろの木があるので、リアルなざくろの香りがするとは思いませんが、すんごくいい匂い~ 甘くちょっとエキゾチックというか・・・好みは分かれる匂いかもしれません。
肌にしばらく残り香があります。昨晩はいい匂いに包まれて寝ました。

他の香りのラバンド(ラベンダー)とローズは私は少し苦手なので、次のリピートはどれにしようかなぁと、もう楽しみ!
[PR]
# by beigem | 2012-01-30 21:16 | 買ったもの

靖幸ちゃん♪

a0116590_21363767.jpgはい!ごめんなさい。またまた靖幸ちゃんです~(笑) 
飽きっぽいけど、好きなものにはシツコイ私。もちろん靖幸ちゃん愛も健在です。
今の時代って本当に便利で、昔の若~い頃の今見たらイケメンの靖幸ちゃんも、激太りしていた頃の靖幸ちゃんも、最近の靖幸ちゃんもぜーんぶ楽しむことができて、嬉しい。
今の靖幸ちゃんはちゃんと痩せて体型を取り戻してジャケットの写真を見ていたら、46歳だけど若いままだーって思ってた。
だけど、やっぱり動く映像の彼を見ると、やっぱりちゃんとそれなりに歳をとってるなぁって(笑)
でも思うことは、昔の若い頃から同じ時を過ごしてきて(もちろん一緒にじゃないけど)良かったなぁと。
コメントを見ていたら、若い子が「なんでこの人の最盛期に生まれていなかったんだろう」って書いてたりしてる。そうでしょう、そうでしょう。と(笑) 
若い頃の彼を知ってた上で、今の中年の彼も愛おしいなぁってほんと思います。
弾ける若さも素晴らしいけど、時を重ねてきたからこその姿もなんて切なく愛おしいんだ~~!!!
あーーー爆発。(笑)

熱くなっちゃいました。はははっ。
はい。とりあえず、エチケットLIVE2011(Blu-ray)予約いたしました。るるる~楽しみ。
靖幸ちゃんファンは、ほんと盲信的な中毒患者ですっ! 自覚あり(笑)
[PR]
# by beigem | 2012-01-29 22:59 | お気に入り

小雨日記

a0116590_21264997.jpg出版されてからだいぶ経つけど、やっぱり・・・結局買ってしまいましたよ~
小泉さんの愛猫視線のエッセイです。
きょんきょんの文章好きです。もう手元には残ってないけど、昔懐かし「パンダのアンアン」も好きだったなぁ。
動物目線ものは、これまた好きな石田ゆり子さんもほぼ日で「はなちゃん」シリーズで書かれてますが、小泉さんの動物目線の言葉の方が好き。
今頃になって買ったのは、今ドラマ出演されていて、きょんきょん熱がまた上がったから~と単純理由。
第一回目の時に持ってたゴヤールのバック、かっこよかったなぁ(笑)
エッセイを読む楽しさとして、プライベートを垣間見ることができるからっていうのがあります。
小さい写真だけど、きょんきょんちの雰囲気も楽しめます。大人のインテリアでいいです。
動物との暮らしを書いたエッセイは好きなので「ブイヨンの日々」もいつも手にとって買おうかどうしようかと迷うんだけれど、こんなに猫飼ってたら、やっぱり猫ものに軍配が(笑)

きょんきょんの久々のドラマ楽しんでおります。
ドラマの中の「○○○ですけどぉー!」って鼻にかかった強気な時の声もなんか好きなんだなぁ(笑)
[PR]
# by beigem | 2012-01-29 22:05 | 買ったもの

伸びる自由~

a0116590_20344885.jpg久しぶりに更新ラッシュ!
最近好きなCM。auの「あたらしい自由」 
もうみなさんご覧になってますか?
最初なんのCMなんだろーって思ったけど。なかなかイイね♪
うちのうーちゃんがCMに出演したら、「伸びるじゆ~」って感じでしょうか^^ みゃーちゃん踏まれてますが。
うわんの顔ってちょっと不思議顔。なんでだろ。バランスかな?
[PR]
# by beigem | 2012-01-26 20:39 | お気に入り

結露

a0116590_18431357.jpgこの時期、寒いのも苦手なのですが、結露もいやなものの一つです。
マンション時代悩まされたので、少しでも軽減できるよう
お風呂場以外の家中の窓は全部、内側木製サッシにしました。おかげで、冬場も寝室にうっすらできる程度。
薪ストーブの効力をあげるため、加湿器を購入し使い始めると・・・がーん。結露がたっぷりと(涙)
煙突を二階まで真っすぐ通した造りでないせいなのか、窓によって全く結露と無縁のところもあるのですが、なにせ寝室と洗面所、あと階段のガラスブロック辺りが~
けど換気してたらいつの間にか乾いてくれてるし~でもカビはどうしたものかなぁと見て見ぬ私。
あぁ~言っちゃった(汗) でもこれじゃ体にも良くないしとお休みの今日、一念発起。遅っ!
エコベールの住まい用洗剤を購入。掃除の仕方を調べていたところこちらを見つけ、二度拭きいらずとあったのでこれはいいなぁと。あと殺菌用に無水エタノールも希釈して使いました。
白木には向かないとあったのですが、さっぱりキレイになる方が優先! みなさんどうしてるのかなぁ。

腰の重かったことを済ませて、気分のいいお休みとなりました。けど他のことはやってない~(笑) 
[PR]
# by beigem | 2012-01-26 19:33 | 家の中

ストーブ

a0116590_22271983.jpg日本全国、寒さ本番ですね。
風邪もインフルエンザも身近で流行っています。
会社でも、本人はともかく家族内でインフルエンザに罹った人はある期間会社を休むようにとなっているのですが、隣の人が休んでいるので、明日は忙しくなりそ~です。
この寒さ、薪ストーブも本番です。丁度、無印からのメールにも特集があって嬉しかった。

薪ストーブは、夫の仕事の帰りが遅いこともあって、ほぼ私が毎日火付けをしています。
二年目ということもあり、かなり上手に焚けるようになってきてます!夫より!!ふふっ(笑)
[PR]
# by beigem | 2012-01-26 18:39 | 家の中